スキップしてメイン コンテンツに移動

”24.6月1日 「里山を楽しもう~竹工作&みどりネット クッキング♪~」

9時20分からの受付で、9時30分には17人全員揃って開始です。

あいさつの後、簡単に「みどりネット」の紹介をしてから移動しました。

午前中の竹伐りの場所では、スタッフが準備をして待っています。
現地に着くと、ヘルメット・スパッツ・皮手袋を装着します。
竹伐りを体験する前に、「竹を伐ることがなぜ環境に良いのか」など、環境と里山の現状や竹についての話を聞きます。
森の中で刃物を使っての作業ですので、安全についての話も聞いてもらいます。
いよいよ竹伐り体験です。
4つのグループに分かれて活動します。
ノコギリを持つのは一人ずつです。




最後に刃物の手入れをします。
ゆうゆうセンターに移動します。
昼食をはさんで午後の活動です。
「水ようかん」の作り方を説明します。
まずは、午前中に切ってきた竹を洗います。
竹のスプーンと一緒に熱湯消毒します。
あんこを溶かして「水ようかん」を作ります。

「水ようかん」を竹の容器に入れます。



バットに水を張り、粗熱を取ります。時間短縮に氷を追加しました。
調理器具を片づけます。

冷蔵庫で冷やします。

固まる間に、プラスチックについてのお話、竹コンポスト、ドクダミの冷蔵庫の消臭剤としての使い方、交野みどりネットの年間スケジュールなどのお話をしました。


最後に、「水ようかん」を試食し、アンケートを書いてもらいました。
竹きりでスッキリ汗をかいて、おいしい水ようかんを食べて、一日おお疲れさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

12月2日 保全活動 星田ふれあいの森

 今日は、いつも平和台霊園にお借りしている駐車場を取り巻く竹林の整備です。 駐車場フェンスに覆いかぶさっている竹を切り払います。 12月24日のイベント「ミニ門松つくり」で使う竹も伐り出しました。 道路沿いフェンスまできれいになりました。 「星田ふれあいの森」で伐倒したハリエンジュを支柱に使った資材置き場に、「ミニ門松」用の細い竹を収納しました。 次回の保全活動は、12月20日(水)「奄山ふれあいの森」です。 「ミニ門松」で使用する松などの飾りを採集するために「創造の森」へも行きます。

12月24日 「ミニ門松を作ろう」

  寒さは厳しいものの快晴に恵まれ、「ミニ門松を作ろう」を行いました。 開始までに準備が必要です。 スタッフは8時半に集合して、準備を始めます。 飾りのセットを並べます。 土台は広場奥の方です。 飾りの細い竹はノコギリで斜め切りしてもらうので大クスノキの横です。 見本も並べておきましょう。 だいたいできたところで打ち合わせです。 草野さんから、難しいと思われる制作個所の確認です。 参加者がやってきました。信号のところまで出て案内します。 参加者がそろいました。始めましょう。 草野さんにつくり方を説明してもらいます。 土台を選んでノコギリと彫刻刀で筋を入れるグループ。 飾りの細い竹を斜め切りにするグループ。 スタッフが飾りの細い竹を固定する準備をしています。 筋は順調にいってますか。 いい感じですね。 飾りの細い竹を切る方が難しいですね。 筋が入ったらシュロ縄をかけます。 土台に合う竹のサイズを選びます。。 斜め切りは難しいのでスタッフがつきっきりです。 細い竹が切れたら、組み合わせてドリルであけた穴に串を通して固定します。 出店のようですが。 三角定規を使うと斜め切りの角度がそろいます。 斜め切りでけば立ってしまったら、サンダーで手直しできます。 早いですね。もう砂を入れて、飾りに入ります。 おお!第1号。 ぞくぞくと飾りに入りました。 皆さんの完成が近づいてきたので、並行して片づけを始めました。 あっ!また完成。 完成した人は、このテーブルに並べてください。 作品が出そろいました。 記念写真を撮りましょう。皆さん並んでください。 はい!パチリ! はい!もう一枚! 最後に!アンケートをお願いします。 書いた人から解散です。 スタッフの皆さんは、もうひとがんばり。 片づけお願いします。 お疲れさまでした。一服してください。 最後に、刃物の手入れなどが残っていました。 今年も、みごとな作品ができました。 皆さん、大事そうに作品を抱えて笑顔で帰られました。 昨年よりも募集を増やしましたが、スタッフも多く来ていただけたのでよかったです。

2月15~17日 「交野しぜんしらべたい」活動報告展示会開催

「交野しぜんしらべたい」活動報告展示会を開催しました。 2月15日(木)~17日(土)青年の家1Fロビー 各10時~16時 15日は青年の家が9時開館なのでそれから急いで準備をしました。 玄関には看板を出す決まりです。 押しピンが硬くて手が痛くなります。 受付を準備します。 スポットライトを調整します。 ポップも貼ります。 そうこうしているうちに見学者が入ってきました。 準備が出来上がったのは10時を回ってしまいましたが、いよいよ開幕です。 入口はこんな感じです。 [交野しぜんしらべたい」特製しおりプレゼント 熱心に長時間見てくれる人がたくさんいました。 1日目終了。日誌・連絡事項を書きます。 机の上を片づけて終了です。 2日目。 3日目。 最終日の展示時間が終わりました。片づけます。 お疲れさまでした。 来場者数357名(開場時間のカウンター表示・時間外の見学者もいたようです) 感想文57枚   展示会の様子をとりあえずお知らせします。